循環器内科Circulatory Organ

循環器内科とは、主に心臓病や血管の病気の診療を行う専門科です。心臓病や血管の病気は、遺伝的要因を基に、偏食・運動不足・ストレス・喫煙など普段の生活習慣が様々な疾患を引き起こす「生活習慣病」に起因する場合が多くみられ、日本人の食生活が欧米化したことや高齢化社会が進む現代では、心臓病や高血圧症になる人が増加しています。「心臓病」と聞くと重い病気だというイメージがあるかも知れませんが、医療技術の進歩・新薬の登場により多くの心臓病患者さんが普通の社会生活を行うことが出来るようになりつつあります。 心臓病の中にも、色々な種類の病気があります。虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)・心不全・不整脈などが代表的な病気です。症状の出方は様々ですが 「胸が苦しい」という点では共通しています。当科では、これらの心臓病に対して治療出来るような設備をそろえ診療にあたっていますので胸の苦しさや違和 感を自覚した時は速やかに当科を受診してみてください。心臓に病気が見つかれば適切に対処しますし、病気が無ければ安心して生活出来ることでしょう。 また上記の通り、循環器疾患は喫煙・食事・運動・飲酒・肥満などの生活習慣との関連が深いので、薬物による治療だけでなく、食生活の改善や効果的な運動など生活習慣改善のアドバイスもさせて頂きます。

循環器疾患にみられる主な症状

下記のような症状がみられる場合、循環器疾患の可能性がありますので速やかに当クリニックを受診されることをお勧めします。

循環器科では主に次のような疾患を診療しています